デュアルの純正使っています。サブスペの使い時(特にスペシャル)が分からなくて困っております....

戦況の把握をして、それに応じてスペシャル等使えばいいことは理解していますが、例えば何がどうなった時に使うべきかが全く分かりません....!!

    1件の回答

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    • おれちゃん@ニートからにげるな
    • おれちゃん@ニートからにげるな

      おれちゃん@ニートからにげるな ・2020年08月03日

      解答指名ありがとうございます。
      遅くなってすみません。

      デュアルのサブスペは難しいですよね。。。。

      デュアルは擬似にするかどうかでギアが全く変わるので、
      主流の疑似を積んでいる場合(ほとんどインク効率なしの場合)でお話しいたします。

      まずはデュアルという武器ですが、スライドもありインク効率が非常に悪いです。
      ですので、メインを打ちっぱなしにしてたり、若葉等のようにサブをぽいぽい投げてるとすぐにインクが切れるので、基本はメインの射程とスライドの機動力で戦うことになります。

      塗りは決して強くないですが、射程がある為、塗りやすいです。
      そのため、エリア塗り等関与しやすいです。
      ただ、効率は悪いので、塗りにインクを使いすぎると、咄嗟の撃ち合いでインクが切れたり、スライドすることが出来なくなります。
      そのため、塗り広げ時には足場を確保の塗りを意識しつつ、インクを確保し、撃ち合いに望みたいです。

      デュアルはマニューバ系であり、レティクルが2つあります。
      その分、弾のブレも2倍になります。
      打ち続けると、弾がブレやすくなるという仕様があります。
      そのため、塗り続けていくと、レティクルが合っているのに弾が当たらないということが、まあよく発生します。
      そのため、前述のインク管理を意識し、塗りの場面と撃ち合いの場面の切り替えを意識する事により、撃ち合いに勝ちやすくなります。

      ジャンプキャンセルについては、出来れば良いですが、優先度はかなり低いので、ウデマエが上がって、余裕が出てきた時に調べて練習してみてください。

      サブのポイントセンサーですが、いくつか使い方があると思います。

      まずは、クリアリングに使います。いつでも使いますし、主な使い方になります。敵がいそうなところに投げいるかどうか確認してから、そこに進んでいく使い方です。

      次に、見えている敵に直接投げる方法です。主に打開の時に使います。相手の位置を味方に知らせることで、味方のクリアリングの時間を省き、カバーがしやすくなります。また、相手の引かせることもできます。

      次に、敵がきそうなところ、いそうなところに投げる方法です。主に抑えで使います。裏取りルート等に投げることで、裏取りからの連キルを事前に防ぐ事ができます。また、これは、投げた位置を使いにくくさせたり、誘導することもできます。

      まとめると、
      基本:これから進むルート(クリアリング)
      打開:見えている敵(カバー)
      抑え:きて欲しくないところ(打開阻止)
      かなと思います。それぞれその場面でしか使えないのいうわけではなく、全部の場面で使えますが、わかりやすく場面で分けました。

      また、サブを投げてからすぐメインを打つとすぐにインクが切れるので、撃ち合いの時に使用したり、投げてからすぐ撃ち合いに行かないように気をつけてください。慣れないうちは、投げたら一旦インク回復を挟みましょう。

      スペシャルのマルチミサイルですが、ただ打つだけでは回避は容易なので、打つ理由を明確にして、打つ方が効果を発揮しやすいです。
      ただ、ずっと温存して、抱え落ちしても意味がないので、貯まったら打ってしまってもいいです。

      味方の撃ち合いに合わせて打つことによるカバー
      発動時に敵の位置が分かるので索敵に
      ロックオン時には着弾まで敵の位置が分かるようになり、味方は目視が出来れば潜伏は出来ないので囲んでキルしたり
      強ポジの敵をどかしたり
      狭い足場に固まっているところに打って事故を誘ったり
      打開や抑えの時に分断したり
      アーマーを剥いだり
      ロックオンした敵のラインを下げたり

      多様な使い方が出来ますが味方との連携が合ってこそのものになります。
      全部を意識するのは難しいので、1つづつやって行きましょう。
      特に相手の位置を味方にも伝えることが出来る点が強いかなと思います。

      4枚ロックオンは強いですが、
      無理に4枚を入れる必要はないです。
      ただ打つ4枚よりも、目的のある1.2枚の方が強いです。
      極端に言えば、リス前4枚よりも、
      これから撃ち合いになるだろう味方の近くの敵1.2枚の方が強いかと思います。

      自身は敵の動きが分かるため、先読みすることができます。
      撃ち合い時にも、マルミサ+自身になるため、撃ち合いを有利にすることが出来ます。
      発動時に他の敵の位置も見えているため、積極的に前にでて、ラインを上げていきたいです。
      その際敵の動きや、味方の動きを予想し動きたいですが、難しいので、いつか出来ればいいかなと思います。

      直ぐに全部を意識するのは無理なので、1つ1つ意識して、反復することで出来るようになると思います。
      焦らず、じっくりやってみて下さい

      色々書きましたが、ただ書いてるだけなので、よく分からない所をまた聞いてください。
      出来るだけ早く返答したいとは思っております。

      • 返信・1件
      • As

        As ・2020年08月03日

        とても丁寧なお返事、ありがとうございました....!!
        味方に迷惑を掛けているのかもしれないという思いで身動きが取れなくなっていたので、何を意識してやればいいかが分かり、とても救われました!
        ギアはサブ性能アップをガン積みしていたのですが、擬似確が主流なのですね....ギアを揃えてみます!マルミサは意味ある1.2枚の方が強い....肝に銘じます笑笑
        1つずつ意識してバトルしてみようと思います、本当にありがとうございました!!

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